パイロットファーム

医教連携により附属学園児童生徒の発達・成長を追跡する教育コホート研究

先進部門子どものこころの発達研究センター

松﨑 秀夫教授

研究課題カテゴリー 保健 , 臨床医学 , 人文科学 , 人材育成 , 社会科学
研究課題名にあてはまる項目 測定・評価方法(医療・バイオ含む)
研究概要

我が国の学習指導要領では、社会の変化に対応して子どもたちが自ら未来を切り開く力を育むことを重視し、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行う「総合的な学習(探究)」の時間が設定されている。
本研究計画では、医教連携によるコホート運営により、こうした新学力やインクルーシブ教育の科学的検証、特別入試枠によるGiftedな発達の追跡研究、いじめに対するトラウマ・インフォームド・ケアの効果検証を実現する。
幼少期に開始され小中学校に至る学童期の発達を追跡したコホート研究はかつてない試みであり、世界レベルで縦断的教育研究の嚆矢となる点も有益である。

募集中内容
マッチング希望内容
測定/評価をしてくれる人, 議論をしてくれる人
ファームメンバー

教育人文社会系部門・牧田秀昭
教育人文社会系部門・遠藤貴広
教育人文社会系部門・藤岡徹
先進部門・子どものこころ・水野賀史
先進部門・子どものこころ・友田明美

研究概要図

ページトップへ