研究課題カテゴリー | 保健 , 臨床医学 , 人文科学 , 人材育成 , 社会科学 |
---|---|
研究課題名にあてはまる項目 | 測定・評価方法(医療・バイオ含む) | 研究概要 | 我が国の学習指導要領では、社会の変化に対応して子どもたちが自ら未来を切り開く力を育むことを重視し、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行う「総合的な学習(探究)」の時間が設定されている。 本研究計画では、福井大学教育学部附属幼稚園・義務教育学校に通う幼児・児童生徒を対象に、医教連携により脳画像評価を交えた教育コホート研究を実施することで、新学力やインクルーシブ教育の科学的検証、特別入試枠によるGiftedな発達の追跡研究、いじめに対するトラウマ・インフォームド・ケアの効果検証を実現する。 幼稚園から小中学校に至る12年間の発達を追跡したコホート研究はかつてない試みであり、世界レベルで縦断的教育研究の嚆矢となる点も有益である。 |
募集中内容
マッチング希望内容 |
測定/評価をしてくれる人, 議論をしてくれる人 |
ファームメンバー | 教育人文社会系部門・教授・牧田秀昭 |
研究概要図 ![]() |